相続税の相談ができる税理士選びは慎重に

公開日:2022-01-31

さいたま市浦和の埼玉あんしん相続相談室です。

相続税の相談を考えているとき、あなたはどうやって税理士を探し、選びますか?

本日は相続税の申告を依頼した税理士についてお問い合わせを頂いたお客様のお話です。

 

相続税申告を税理士事務所に依頼をしたけれど・・・

お電話をかけてきてくださったのは、埼玉あんしん相続相談室ともほど近いところにお住いの男性でした。

ご自身のお姉様が亡くなり、相続税の申告が必要だと分かっていたのでインターネットで調べて、対応してくれそうなほかの税理士事務所へ依頼をしました。

手続きを進めていくうちに男性にはふと疑問に思うところが出てきました。

「相続財産に含めるべきものなのに入っていない・・・?」
「説明を求めたけど、難しい言葉でよく分からない」
「申告期限が間近だから強く言えない・・・」

申告期限が間近にせまっていましたが、依頼した税理士事務所への不信感がぬぐえず、再度近場の当社 埼玉あんしん相続相談室へ引き継いでいただけないか、という相談でした。

 

相続税申告の引継ぎは可能

もちろん引継ぎは可能です。

ただし、留意いただきたい点をご案内しました。

●相続税額がほぼ算出できている状態でしたが、相続財産の評価額の計算は再度こちらでもおこなうこと
●そこまで処理が進んでいる場合は、すでに依頼している税理士事務所、および当社の両方への専門家報酬が発生する可能性があること
●申告期限ぎりぎりの依頼となるので、評価の再計算などでさらに時間を要することで延滞税の負担があること

などをご案内しました。

 

相続税申告を依頼する税理士選び

インターネットではたくさんの相談室やサポートセンターが存在します。

その中からどこの専門家が良いのかは判断がしづらいでしょう。

 

例えば、大規模な事務所はそれだけ相続税に関わる件数も多いので、判断力や知識力は大きいかもしれません。

しかし、今回のご相談を受けて、相続を専門とする税理士事務所は相談者の求めることに応えることができているのだろうかと考えました。

また情報があふれるインターネット上での相続税相談ができる税理士の選び方も分かりにくいのだろうと感じました。

 

さいたま市浦和なら埼玉あんしん相続相談室へ

埼玉あんしん相続相談室では、「分かりやすく丁寧に」「細かな気配り」を大切にして、何度も経験することのない相続だからこそ、寄り添うことを大切にしています。

相続税額も気になるかもしれませんが、まずはお話を聞かせてください。

疑問に思うことに対しては、難しい専門用語は使いません。

 

また、埼玉あんしん相続相談室はオンライン面談も設けておりますが、ほとんどの相談者様が来店でのご相談を希望します。

高額になりやすい相続税についての相談ですので信頼してご依頼いただくためにも、来店で直接お話を伺うことも大切にしています。

 

そういった相談しやすい場所を提供することも大切だと考え、「相続ラウンジ」という相続専門の相談室を浦和ロイヤルパインズホテル内にご用意いたしました。

プライベート空間で気兼ねなく相続税だけでなく生前対策や遺言書、事業承継などご相談できる場所としてご案内しております。

コロナの感染予防対策も講じておりますのでその点はご安心ください。

大切なご資産の事は地元の身近な相続税専門家へお任せください。

 

 

「相続ラウンジ」OPENしました

 

埼玉(さいたま)浦和で相続税相談ならお任せください!

お問い合わせはこちら→【埼玉あんしん相続相談室 お問い合わせメールフォーム

フリーダイヤル0120-814-340 ◆受付9:00~18:00

新着情報の最新記事

ご相談は無料です、お問合せ・ご予約はお気軽にどうぞ 0120-234-567 受付時間9:00-18:00 夜間土日祝日要相談 浦和駅から徒歩5分 ネットでの相談予約はこちら
  • 無料相談はこちら
  • 料金表はこちら
  • 新着情報はこちら