相続税申告をお願いする税理士の選び方

税理士にも法人税、消費税、所得税、相続税と専門分野が分かれていることはご存知でしょうか?
実は税理士も専門分野があり、相続税申告を1度も申告したことがないという税理士もたくさんいます。
相続税申告をお願いする時に、どのような税理士にお願いするのが良いのでしょうか。
今回は相続税申告お願いする時の税理士の選び方について解説いたします。

税理士の専門分野について

相続税申告に関してのご相談・申告件数は他の税金相談や申告に比べて少なく、一般的な税理士にとったらスポットの分野とも言われています。

知識はお持ちの税理士がたくさんいても実務経験がないというところが多いと思います。

法人税を専門に扱う税理士が実は大半を占めていて、相続税申告を専門的に扱う税理士は少ないので相続に強い事務所を見つけることは実は非常に難しいのです。

相続税専門の税理士の見つけ方

インターネットで探す方が多数だと思います。
インターネット上で探す際に相続専門で安心して任せられる税理士を見つけるにはどのような所をみればよいのでしょうか?

❶相続税申告の実績を確認する1年間の申告実績件数を確認することが大事です。

相談件数よりも申告件数を見てくださいね。
働いている税理士の人数と申告実績を見比べて納得できる件数かどうかを見極めます。

❷税理士事務所の名前でもう一度検索をしてみる

「相続 税理士」などのキーワードで検索したときに出てきた税理士事務所を名前のみで検索し直した時に相続税専門ではない別のホームページが出てくる事があります。
そのような場合は相続税専門ではない可能性もあります。
ただ、事務所内で専門分野を分けて税理士が在籍している場合もありますのでホームページを良く読んで相続税に強い事務所なのかを見極める必要があります。

❸税理士の報酬が不明確なサイトは注意

税理士の報酬は事務所によって様々です。
相続税申告は税理士の経験によっては納める税金を押さえられる可能性もあり逆に、あまり経験がない税理士にお願いした場合は余分な税金を納めてしまう可能性があります。
一般的に税理士報酬をサイトに記載されてない事務所は税理士報酬が明瞭でない傾向にあるとされています。
費用は税理士報酬と相続税の納税額のトータルで検討しましょう。

❹実際に相談に行ってみる

この税理士事務所なら安心かなと思ったら実際に相談に行ってみるといいと思います。
初回相談を無料としている事務所もありますので実際に担当者とお話してこの事務所にお願いしても大丈夫なのかを見極めることをおすすめします。

最後に

相続税申告の手続きは慣れないことばかりでご自身で行うのはとてもご負担になると思います。
適切な税金を納めるためにも税理士に依頼し、迅速かつ正確に手続きをすることをおすすめ致します。

新着情報の最新記事

ご相談は無料です、お問合せ・ご予約はお気軽にどうぞ 0120-234-567 受付時間9:00-18:00 夜間土日祝日要相談 浦和駅から徒歩5分 ネットでの相談予約はこちら
  • 無料相談はこちら
  • 料金表はこちら
  • 新着情報はこちら