知っておきたい相続税の対策のひとつ。リフォームをお考えの方へ

自宅のリフォームを考えたことはありますか?では、リフォームやその資金を贈与することで相続税の対策になることはご存知でしたか?なぜそれが対策になるのか。何をすれば良い対策なのか。ご案内致します!

 

リフォームで節税できるの?

最近地震が多いと感じませんか。自宅や職場は大丈夫だろうかと心配されている方は多いと思います。リフォームをして耐震強化をした場合に相続税にどう影響するか、みなさん気になるところだと思います。

ご自宅をリフォームすることで関係する税金は3つ。

①相続税 ②所得税 ③消費税 (場合によっては贈与税)が影響します。

資産や現金が移動するとほぼ税金がついて来ます。

相続税の立場から考えると当然のことながら現金(預金)を支払って建物(自宅)を改築するわけなので、通常であれば相続税の節税に繋がります。

 

自宅をリフォームした場合の相続税はどうなる?

先ほどの項目で書いたようにリフォームする場合には、現金が減る一方で自宅の資産価値が増加することになります。

現金はその金額が相続税評価額となりますが、自宅は相続発生時の状態や相続人のその後の利用方法にもよりますが、路線価で相続税評価額を計算することが出来たり、小規模の減額の特例を受けられる可能性があります。

 

リフォーム資金として生前贈与をする

お子様にリフォーム資金の贈与をお考えの方もいらっしゃることと思います。住宅購入資金の贈与を受けた場合には非課税の特例を受けることが出来ることはご存じの方も多いかと思いますが、リフォームの場合も例外ではありません。

リフォームの時期や工事の種類によって適用を受けられる金額が異なります。この住宅取得資金の非課税金額は加えてもともと用途にかかわらず適用を受けることができる110万円も利用することが出来ます。

しかしこの適用を受けるためには事前に要件を十分チェックする必要がります。工事費用が100万円以上であることなどいくつかあるので専門家に十分相談アドバイスを受けて進めることオススメします。

 

まとめ

相続税の対策に一番有効で取り組みやすいものは生前贈与だと思います。近年の税制改正では資産の流動化を円滑に行うため、教育資金の贈与や住宅取得等資金の贈与などが新たに創設されています。

メディアや書籍で様々な節税策や対策が講じられていると思いますが、「知らなかったから適用を受けず損をした」や「聞いたことがあるが適用のしかたが分からなかった」ということは避けたいですよね。

埼玉あんしん相続相談室では、相続の専門家が無料相談を行っております。シミュレーション等により皆さまのお悩み解決にご協力させて頂きます。お気軽にお電話下さい☆

 

お問い合わせはこちら→【埼玉あんしん相続相談室 お問い合わせメールフォーム

フリーダイヤル0120-814-340 ◆受付9:00~18:00

 

新着情報の最新記事

ご相談は無料です、お問合せ・ご予約はお気軽にどうぞ 0120-234-567 受付時間9:00-18:00 夜間土日祝日要相談 浦和駅から徒歩5分 ネットでの相談予約はこちら
  • 無料相談はこちら
  • 料金表はこちら
  • 新着情報はこちら